雑 記 帳  〔雑記帳に戻る〕
【G006】  『120年祭』が終わって(ごはんの感想) (2007/01/07)

とうとうと言うか、やっとと言うか・・ 私の人生の中では、大イベントだった
『120年祭』が終わりました。

『120年祭』から3年さかのぼった、平成15年に教え子の事情のお助けをさせ
頂きました。そして教え子は、平成15年10月2日(本南福分教会大祭日)に
初めての参拝をし、10月26日の大祭には初めての「おぢば帰り」をしました。
翌年1月21日から別席に足を運び同じ年12月27日で用木に成るという
ご守護を頂きました。

ごはんは、初めてのお助けをキッカケに前期講習会を受講し、その時の布教実習では、
お付き合いしていた方に最初の「おぢば帰り」をして、神殿を見学して頂きました。
その後、毎月おぢばに帰り「天理教基礎講座」を聞いてから順々と足を運んで、
毎月1度の「おぢば帰り」をし毎回1席聞いて初席から10ヶ月で、おさずけを
頂く事が出来ました。大変、天理にご縁が有るのだと嬉しい思いでした。

東本大教会の第一回目の青年会別席団参では、教え子の導きにより、初席者と共に
参加させて頂き、その後、熱心に足を運ばせて頂き10ヶ月で用木誕生と成りました。
青年会団参には大変お世話になり、ありがとうございました。

120年祭に成ってからは、お花の修養科と前期講習会というご守護を頂きました。

他にも元妻が、初席から20年以上掛かって用木と成りました。長い期間を使って
別席に足を運んだので、元真柱様と現在の真柱様のお話を聞いた方と成りました。
席札を見てビックリでした(汗)

この間は、良いことばかりでは有りませんでした。教会移転や自営業の休業もしました。
ごはんも身上と事情を一杯頂き、色々な方にお世話になりました。病院の先生とは
天理教の話を一杯する仲良しにも成りました。仕事では、人の為に働く事に決めてから
時間が多く取れる仕事に転職をしました。慣れない仕事で体調も悪くし職場の人に
迷惑も掛けましたが、今では皆さんと仲良く仕事をさせて頂いております。

本当に色々な事がありました。

それは、どれもこれも、諭達第2号が発布されてから始まり120年祭が終わるまでの事です。
神様は、必要な人間を色々な手立てで呼び寄せたと思いました。
振り返ってみたら、神様の導きで道を歩いていたら、この様に成ったのだと思いました。

その時々では、幸せな思いをしたり、大きな喜びに包まれたりした時もありました。
また、大変な思いをした時もありました。泣いた時も、辛いときも、苦しい時もありました。
だけど、この一つ一つの思いは決して無駄なことでは無いと思っています。

辛い気持ちが分からないと、辛い人のお世話は出来ません。喜びを知らないと喜びを
教えてあげることも出来ません。神様は、私達が人助けをする為に色々な経験をさせて
くれているのだと思いました。

120年祭が終わって、神様に導かれた人たちの中には元の世界に戻ってチョットだけ
神様から離れてしまった人もいれば、逆に神様の近くでお手伝いする人も出来ました。
人それぞれに新しい世界で、人様の役に立つ人に成るための修行が始まったのだと
思っています。

私がお世話させて頂いた方々は皆さん立派な人になる素質を十分持っています。
その力を発揮する為には、一人で考え、世の中の普通の生活の中で、幸せを自分で
作り上げなければ成らないのです。だけど、まだまだ経験の足りない人たちの集まり
と感じています。頑張れ〜↑(語尾を上げましょう)

ごはんも、人にすがっての人生だったので、ここで自立する時期が来たと思いました。
信仰は自分の心と対話するものだと知りました。人を頼りにしていたら、なかなか自分の
神様と直接お話が出来ません。大切な人が離れて、自分の神様と自分の心が直接対話
する様に成りました。それが、一番安定した真実の心だと知りました。

そう思う前に・・
ごはんは、一番苦しいときに神様に喧嘩を売りました。神様は優しく買ってくれました。
そして、お願いしたのです。ごはんは弱い人間だから心が痛いお知らせは辞めて欲しい
肩をちょんちょんと叩いて教えて欲しい。優しい言葉でお知らせをして欲しい。
そうお願いしたのです。その後は、神様からの痛いお知らせは無くなりました。

何でもやってみるものです。本当に真実が知りたかったら神様と直接対話が良いです。
私も神様と直接お話が出来るように成ってから、心が楽に成りました。
神様は、底抜けに優しい事も知りました。ホッとしました(笑)

ごはんの所属する本南福分教会が、今後どうなるか・・ 良くわかりませんが・・
どの様になろうとも神様が導いてくれた喜びの道だと思うことにしました。

ごはんは、また皆と一緒に道を歩けることを楽しみに、立教170年を歩んでみたいと思います。
手始めに、『ごはん日記』を開設しました。今まで黙っていたことを話したいと思っての
開設です。勝手な人だと思われる人もいると思いますが、少々長い目で見てください。

ごはんの良いところ、悪いところを見ていただき、皆さんの生きるヒントと成れば
嬉しいと思います。

今年も良い年になりますように♪

                                      立教170年1月7日
                                    本南福分教会信者  ごはん


何か気になることが有りましたらメールをお願いします。
Email:ootake@youkihiroba.net

  〔雑記帳に戻る〕